ペコとチワのすきなもの、こと、或いは雑記

センシルのコーデの決め方

いやー、まさかブログをリリースして一年以上記事がないとか想定外やわー。

しかも最初のエントリーがネトゲの記事とか、ありえないよね!

でも私らしさ全開なので良し!


さてセンシルですが、すっかりハマってしまいました。

ただの着せ替えゲームではなく、かなりゲーム性が高いのもポイントです。


いきなり実質的な話になるのですが、コーデの決め方、何を優先させれば良いのか、なかなか難しいところ。

そこで一つの提案として優先順位を決めたので、よかったら参考にして下さい。



f:id:whachamacalit:20171122225916p:plain


これはピースワールド3-1の画面です。

ここは画面の通り、コーデ評価のメイン属性がゴージャスキュート、画面には表示されていませんがサブがフォーマルワームセクシーフェミニンです。


ここで優先順位の前に、基本的な配点をおさらい。


全てのコーデで加点が大きいのが、見た感じ、髪型と服装。

それ以外はやや少なめの配点となっているように体感してます。


またドレスコードは、ニキとは異なり加点というよりも制限の機能が大きいようで、ドレスコードに良い得点のものをぶつけるよりも、まずアクセサリーでドレスコードを満たすことができないか、を考えたら良いとおもわれます。


そんなことを踏まえ、髪型と服装を中心に、コーデの決め方を考えていきましょう。


1.ステージで採点対象となるメイン属性とサブ属性が、コーデのメイン属性とサブ属性にぴったりあってる。

…滅多にないですがね。


2.採点対象のメイン2属性が、コーデのメイン2属性とぴったりあってる。

このゲームは、髪型と洋服のメイン属性がズレているとかなり厳しいです。

だからメインになりにくい要求ばかりする、男性先輩お二人にはかなり苦戦する仕様となってます>_<

逆にメイン属性の2つがあっていたら、気合いで乗り切ることができます。

コーデ画面左中央にある、メイン属性の評価メーターがフルだと、得点が50,000点を超えます。二つともフルだと10万点越えで、ハードでもまずSSが取れます。


3.コーデの採点対象の属性が、コーデの属性とぴったりあっていて、メイン属性の1つがあっている。

…これもあまりありませんが、ないこともないです。

メイン属性も重要ですが、サブ属性もフォローできるのならアリです。

メイン属性はサブ属性の二倍ぐらいの得点であるように感じます。


4.採点対象のメイン属性のうち一つが、コーデのメイン属性のうちの一つと合っていて、コーデのメイン属性のもう片方が、採点対象のサブ属性のどれかに合っている。

ここまでくると初見でクリアは厳しくなります。クリアできないことはないです。

さらにここまで範囲を広げると手持ちのコーデに当てはまるものもおおくなり、苦戦すると同時にゲームの楽しみどころでもあります。


この優先順位でメインを決めて、メイン属性の評価が高いようならアクセサリーでサブ属性をフォローして、

逆にメイン属性が足りなければアクセサリーでメイン属性を補填したら良いと思います